おやすみ

 2015年が終わる。来年はもちろん2016年なわけだけど、なんとなく字面がしっくりとこない。

 終わりを意識することが多くなったように思う。一年が終わる、学生生活が終わる、恋が終わる。何かをやろう、どこかに行こうと思うのも何かをはじめることができるのは若いうちだから、社会に出たら時間がなくなるからという思いが僕の中の根底にあるからかもしれない。真剣にやっていることほど終わりを意識していて焦燥感がいつも、僕の周りをまとわりついている。喧騒の中にいる時、友人と話す時、色欲に溺れる時、焦りは消えるのだけど独りになった時に必ずそれらはおそってくる。もちろん楽しい時間は大事なのだけどそれが生活の中心になってはいけない。焦燥感から逃げられる一番の方法はただ、自分に必要な鍛錬を黙々とこなすことだけだ。頂は高い。

 

以上、完全に自戒