2016-01-01から1年間の記事一覧

ukigumo

今日、ある人と食事に行く予定だったが相手が体調を崩し、食事は流れてしまった。相手のことは特になんとも思ってないつもりだったが意外とがっくりときている。わからないもんだな。TSUTAYAに行ってブレードランナー、ライフイズビューティフル、悪人を借り…

ニムロッド

とても暑い日だった。午前中は国会議事堂に見学に行った。夏休みも終盤で、だいぶ見学者は少ない方らしい。一番の混み時だと、午前中だけで2、3,000人近く見学者が来るらしい。多すぎだろ。説明をしてくれた警察官の方はとてもユーモアのある説明をしてくれ…

球体

サマソニに行った。いろいろあって無料で行けた。人はもちろん沢山いたけど思ったよりは少なかった。とにかく暑かった。42度とか言っていた。日陰が全くなくて辛かった。ポカリ何本飲んだんだろうな…。ポカリ一本250円。PVRIS、上原ひろみ、星野源、Joy Oppo…

真赤

しばらく前に、エッシャー展を観た。かなり、作品の数が多かった。有名な作品からあまり知らない作品まで沢山観た。版画の人なんだね。幾何学的な印象を受け、とにかく精緻、緻密だった。だまし絵をじっと観ていると酔いそうだった。 シン・ゴジラを二回観て…

Rise And Shine

フジロックにいった一週間後くらいにまた新潟へ行った。最初に新潟駅で降りて、まずは新潟名物のタレカツ丼を食べた。結構並んでいてしばらく並んだあと食べた。甘いソースがかかっていて美味しかった。そのあと、ジブリレイアウト展を見るために新潟県立万…

In My Bones

夏だ。とにかく暑い。フジロックフェスティバルに行ってきた。三日目だけの参加。越後湯沢駅で友人と合流し、友人の車を止めるため駐車場に移動しシャトルバスで会場まで行った。用意された駐車場はいくつかあるが会場から遠い駐車場からシャトルバスに乗っ…

reborn

自分が、時間の過ぎるはやさに追いついていないなと感じる時が時々ある。ある出来事についてなんとなくぼぉっと考えて生活していて、はたと気づくとそれが起きてから随分と日が経過していたことがけっこうある。周りからみれば些末であろうことに固執してい…

illusion is mine

最近、自分の所属する研究室で一緒に働いていた人が退職した。仕事上の相性がとてもよく、また一時期はほとんど毎日顔をあわせて働いていたのでとても寂しい。最後に会い、仕事の引き継ぎなどを終えて別れる際、僕は非常に微妙な表情をしていた。このような…