ニムロッド

 とても暑い日だった。午前中は国会議事堂に見学に行った。夏休みも終盤で、だいぶ見学者は少ない方らしい。一番の混み時だと、午前中だけで2、3,000人近く見学者が来るらしい。多すぎだろ。説明をしてくれた警察官の方はとてもユーモアのある説明をしてくれて、時々見学者から笑いが起きていた。国会議事堂の中の調度品はどれも質が良いことがうかがえた。通路に敷いてあったレッドカーペットは一平方メートル、2万円ぐらいらしい。池にいた鯉も新潟県産で、餌が結構いい値段すると説明された。また、国会議事堂の中には吉野家があり特別メニューがあるらしい。名前は忘れたが千円ちょっとの値段で少し高い。他にも、選挙のたびに議事堂内で勤務する警察官の方は議員の顔と名前を覚えなければいけないなどの小話を聞けた。最後に47都道府県の植物が植えてあるところを通って、議事堂正面で写真撮影の時間を取り正門から解散となった。

 

 その後、外苑前に向かったがトップリーグの試合開始時間を間違えてしまった。途中、田中選手を見かけた。そして友達と合流し、神保町に行ってトンカツを食べた。とても無愛想な店だったが安くて美味しかった。店内も清潔感があってよかった。机が桐の机だったがとてもよかった。そしてまた外苑前に戻り、僕が購入したチケットは自由席だったので会場に早めに入場した。自由席のチケット代は1800円だったけどとても安いと思う。僕が入場した時は観客もまばらだったが、試合が始まる頃にはかなり席は埋まっていた。試合はヤマハの勝ち。最後、バーンズがスタンドに入ってから徐々に調子が上がり、追い上げていったが間に合わず、という感じだった。ヤマハスクラムパナソニックを終始圧倒していてそれが大きな勝因だった。バーンズと山田はやはり、ワールドクラスのように見えた。

 

 試合後、友人とおちあう予定だったが急遽、池袋で飲むことになった。僕と友人と面識のない友人の友達というメンバーだった。その人の中に医療品メーカー内定者がいてやたらと絡まれた。ダラダラと話して終電を逃し、結局始発の出る5時まで飲んだ。こんなに飲んだのは久しぶりだった。

 

 友人宅に帰宅し、寝て、起きて原宿に向かった。スニーカーとグレゴリーの商品を見た。グレゴリーのカバンもマイナーチェンジを結構してることは知らなかった。小雨だったのでコンビニでカッパを買って日比谷野外音楽堂できのこ帝国のライブを見た。きのこ帝国のライブは三回目だったけど外で聴いたのは初めてだった。新曲もやってくれ、アンコールも二回やってくれた。同じ公園内で盆踊り大会が行われていて、曲の合間にのんびりとした節のある?音楽が流れてきた。最後の曲の最後で佐藤が音量を上げていたが、やっぱり轟音の演奏の方が好きだな。ライブが終わって少し盆踊りを見て、渋谷に向かった。そして、高校の同期と飲んだ。飲んだ店の料理がとても美味しかった。終電の少し前で帰宅。家主は始発で帰るとのことなのでそのまま就寝した。そして起床し帰宅して夕方からバイトに向かった。疲れた。