anschluss

 長期的な時間の単位としては何が一番使われるのだろう?干支が一周回る12年間、もしくはdecadeという言葉があるように10年間が一般的なのかな。自分の10、12年前なんて全く覚えていない。何を悩んでいたのか、将来何をやりたいと思っていたのか、とか全くわからない。同じように今から10、12年後に中年になった時、今のことはほとんど覚えていないのかな。覚えているような気もするし、覚えていないような気もする。

 

 今している努力が目標につながるのかわからなくて、とてもふわふわした中で色々とやっている。やっている時はそれに一生懸命だけどそれ以外の時間のにあれこれ逡巡してしまう。まあでもやらないよりはやったほうがいいだろう。