クロノスタシス

 また問題を抱えてしまった。全て自分が悪いからしょうがないけれども。昔に比べて、多くのことをしょうがないか、の一言で受け入れられるようになったような気がする。こうなったのは自分のせいなんだから、しょうがないか、と。その先、転げ落ちるか盛り返すかは自分次第なので頑張ろう。それにしても東京の家賃はたかいな〜。困った困った。以下、最近観た映画と、読んだ本。

THE三名様1,2,3

半分の月がのぼる空

ポテチ

ピンポン

百瀬、こっちを向いて

陽気なギャングが地球をまわす

キッズリターン

ムカデ人間

空気人形

包帯クラブ

 池松壮亮井浦新が好きです。ぺ・ドゥナに対して、ずっと前に観たリンダ・リンダ・リンダの印象しか持っていなかったので驚いた。忽那汐里がとても可愛かった。

吉祥寺の朝比奈くん

垂直の記憶

キッチン

世界は分けてもわからない

 吉本ばななの本を読み終わると、すてきな読後感に包まれる。

 山野井泰史のドキュメンタリーなどは昔から拝見しているが今回はじめて山野井の本を読んだ。僕はクライミングに関してまったくの素人だが彼には昔からとても惹かれるものがある。彼に関する本や映像を観ると彼から涌き上がる欲望、そしてその欲望、渇望に対して忠実に、それを満たすために自分をコントロールする彼の姿に心が惹かれる。僕は、そんな彼の姿を見て焦っているかもしれない。自分の言葉、思いがただのファッションでただもがいてるふりをしていることに苛立ちをつのらせているかもしれない。彼の、山登りというものを知ったときからずっと発狂状態みたいなもんなんだよね。という言葉が強く心に残ってる。